携帯であるゲーム動画紹介ブログを読んでいたとき、私は考えた

あるゲーム動画紹介ブログの記事より(本文転載に問題がある場合は削除します。)

「これは星のカービィスーパーデラックスの裏技です。壁抜けをやっています。 そして普段は進めないあの場所をあるコピー能力を使い強行突破! これをやれば洞窟大作戦の最速クリアやメイン最速クリアがかなり短縮されそうだね。 今の洞窟大作戦の最速タイムは34分36かな?そして最速クリアは42分か よっしゃー 今からこの記録抜いてやる ふははは、まってろよ」

簡単に説明すると「カービィ好きのゲーマーがゲーム動画を紹介するブログを設立。ある日、星のカービィスーパーデラックスで壁抜けの裏技を実演している動画を発見し紹介。そして記録を抜くことを決意する・・・。」ということです。

しかし、この人はコメント欄で「自分TASとか分からなく手動でやってるのですが、難しい。」と発言しています。つまり、この人は実機でのプレイを余儀なくされます。

仮にこの人が実機プレイでTASの世界記録を大幅更新しても「なんだ、バグ技か…」とか「チート乙」とか言われたり、前記録と比較されて「前の方が上手いんだけどな…」とか言われて、素直に評価されることは少ないでしょう。

結局ゲーム動画って何なのだろう・・・?

TASでない動画は負け組みなのか?TASの作り方を知らない人は負け組みなのか?
また、TASは本当に凄いのか?
私はその記事とにらめっこしながら考えました。結局結論は出ませんでした。
両方とも作った事のある私には両方の難しさを理解しているからです。
 
 
私は今、がんばれゴエモン2のTAS動画を作っています。(ちょっと停止気味だけど…っていうかマリオに浮気気味?)
もし、TestRunが完成したら実機プレイ(実際にはエミュレーターで撮影するため実機プレイとはいえない気もする…)にチャレンジしたいと思います。


今日のこの疑問の答えを見つける為に・・・