2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンジョンゲームの乱数について

Naoさんのブログで、ダンジョンゲームの乱数について話されていました。どうやら、ポケモン不思議のダンジョンでは運操作はダンジョンに入る前でないと難しいって話。 何かの助けになれば…と思い適当に風来のシレン(SFC)をやってみた。 このゲームでは、ダン…

最近、日本人TASプレイヤー増えたな…と考えた。

gocha's TAS Laboがそろそろ日の目を見る時代が来るのではないでしょうか?ここで、ほとんど興味を持っていなかったHTMLを勉強しようかな?

メトロイドゼロミッション100%TAS

TASVideosにも無い珍しい動画だよ〜。(動画は11個に分割されているので、暇なときに閲覧する事を推奨します。) メトロイドゼロミッション100%TAS(youtube:再生リスト)TASVideosのフォーラムで見た記憶が無いのですが、TASVideos産の動画を見れる日が来るので…

「鏡の大迷宮 勝ち抜きボスバトル スロウ編」にコメントが入っていた

youtubeの話。普通のコメントだったら記事にしないよ。本編TAS製作中のMUGGさんからコメされたんだよ。 Hey luckystar, you still make Kirby Amazing Mirror TAS's =) …訳わかんねぇ〜(一応自分なりに機械翻訳したけど…)。とりあえず文末の「=)」から推測す…

全自動マリオ+メトロイドゼロミッション 脱出バグ

全自動マリオ(ニコニコで見る)…VIPマリオに採用してほしいネタだな。おもしろい。 ステージ製作者の苦労が伺える… メトロイドゼロミッション 脱出バグ(youtube) 記事を書いた後に偶然発見した動画。1回目の脱出ですが、普段と逆ルートでの脱出はおもしろかっ…

鏡の大迷宮 勝ち抜きボスバトル 作り直し

敵に与えるダメージに変動があるかどうかを調べるためにUSA版のロムを使用して製作中。…今のところ、全く違和感ないのですが…。

youtubeが日本語になった。

気付くのが遅いラッキースターでした。 今まで、チャンネルの登録や解除のやり方を知りませんでしたが、今日はじめて知りました。まさかあんなに簡単にできたなんて…。 とりあえず、何人か気になる人を登録しました。今後の動画が楽しみです。

鏡の大迷宮 勝ち抜きボスバトル スロウ編 完成

鏡の大迷宮 勝ち抜きボスバトル スロウ編(youtubeで見る)マスターハンド戦でミスった。運操作すればもっと行くはず…。 ダブルハンド戦は1キル(=1ターンキル。アクションゲーム内において1ターンとは敵の行動の一巡…のはず。)できる気がしてならない。敵の行…

名無しでおkさんのブログを見つけた。

http://d.hatena.ne.jp/TASNao/ 「星のカービィ夢の泉の物語DX メタナイトでGO!TAS」という文字に反応してついついコメントを書いてしまったが、迷惑だっただろうか…。 とりあえず、今後の活動に期待です。

鏡の大迷宮 勝ち抜きボスバトル TAS やり直し計画

本編はMUGGさんがやると思うので自分はこっちをやろうかって話。鏡の大迷宮の勝ち抜きボスバトル系動画は全てコマ送りを知らない時代に作ったので新しく作り直そう…っていう計画。今、スロウ編を作っているので、終わり次第作り直す予定。スーパーデラックス…

スーパーマリオワールド ゲーム開始から残機99まで約1分15秒(TAS)

マリオワールド 99機 TAS おまけ付き(ニコニコで見る) ISMさんの新作。ブロック増殖を利用して、あっという間に99機になるTAS。その後のおまけも楽しい。

スーパーデラックスのTASは難しい。

「銀河に願いを…」初プレイの私は、TASVideosの動画をベースに戦略を立てましたが、壁抜け有りだと戦略の建て直しが必要に…天井の角を利用した壁抜けは便利だが、能力をとるのがめんどいとか、多分壁の中だとウィリーライダーになれないから壁の中を速く移動…

鏡の大迷宮 MUGGさんがTASを作り直すらしい。

日本語版のロムを使ってTASを作り直すようです。WIP見ましたが、やっぱり気付く人は気付くのですね…最初のミックス。 今後の更新に期待です。

グルメレースのTASを練習代わりに作った。

しばらく鏡の大迷宮のほうはMUGGさんの動画の反響を見て行きたいと思います。 …というわけでスーパーデラックスのTASを作ろう。 しかし、買った時期が悪くて大してプレイしていないので、いきなり作っても無謀。 とりあえず、練習代わりにグルメレース(コー…

MUGGさんの鏡の大迷宮の動画が上がっていた

とりあえず、見てみた。ルートが一新したと思いきや私のルートがベースになっていてちょっぴりうれしかったです。っていうかエリア順以外全部私のルートなんだけどね。ルートどころかプレイまで私のTASの面影を残しているのには感動しました。 コマ送りすげ…

これからの計画

MUGGさんの鏡の大迷宮のTASが短縮可能ならそれの製作。不可能なら、しぐすて!応援企画。星のカービィスーパーデラックス「銀河に願いを」の壁抜け使用TAS(TestRun)を計画。きらきら道中のTestRunはいつになるやら…。

スーパーメトロイド 14%の壁が超えられた?

とある掲示板でのお話。13%クリアのムービーが出たらしい。 xray登りで画面外に出て、全てのボスを無視してクリアするという動画があるらしくて、これを応用して、hero of the dayさんが10%クリアをもくろんでいるって話。 本当だったら夢広がるな。

とりあえず動画を投下した。

鏡の大迷宮 スタート〜キングゴーレム撃破まで TAS(ニコニコ動画)FLVのテストでアップしました。…うまく行かないけど、見れるからいいや〜。 ところで、最近、自分のTASと他の方のTASを比較すると自分のTASはクオリティーが低い気がする。なにか足らない気が…

GBA パネルでポン スコアアタック TAS

GBA パネルでポン スコアアタック TAS(youtubeで見る) カーソルの動きやばいTAS。前作のカンストの動画に負けていないすばらしい出来です。…TASVideosで通用するレベルじゃないかな? …そういえば、日本のtas製作者で海外遠征とかしている人って少ないな。…気…

TAS 星のカービィスーパーデラックス 格闘王への道 アイス編

TAS 星のカービィスーパーデラックス 格闘王への道 アイス編(ニコニコ動画) 星のカービィSDXはあまりやったことが無く、アイスも使ったことがありません。鏡の大迷宮に支配されている私はアイスは冷気を吐くだけの能力だと思っていたけど、移動方法や攻撃法…

鏡の大迷宮 とりあえず進めてみる。

ルートを考えていても中々考え付かないので、とりあえずキングゴーレム撃破まで進めました。今回のTASはエリア9へのルートはエリア7を経由するルートで行きたいと思います。

パネポンDSを買った。

昨日、特攻部長に工業用の電卓(関数電卓?)を買って来いっていわれたので、ついでに購入。wi-fiで対戦した。10連鎖がやっとな私がwi-fiで通用するのか?と思ったら案外勝てる。しかし、pzg1027さんやザビさんの動画を見ると、10連鎖ではしゃいでいる自分が恥ず…

懐かしいものを見つけた。

爆笑問題のバク天!コンピューターゲーム風 走れメロス(ニコニコ動画)昔、偶然見た名作をまさかニコニコで拝む事になるとは…。

鏡の大迷宮 ルート変更案 その1

その2は予定していません。 星のカービィ 鏡の大迷宮 ルート変更案その1 TAS(ニコニコで見る) いろいろ思案書く予定でしたけど、編集中に消えてしまったため動画のみ投下。 とりあえず、エリア4から行くルートの可能性を模索している。…多分無理。

星のカービィ キラキラマーチ 歌付き Fullver 

星のカービィ キラキラマーチ 歌付き Fullver(ニコニコで見る)ネタに困ったし、今日はサボるか…と思ったときにたまたま見つけた動画。別に音楽が好きとかいう訳で無く、ただ私の動画が挿入されていたという理由で紹介。ニコニコの3分10秒の動画よりも10秒以…

パネポン最速カンスト 0:32

パネポン最速カンスト 0:32(youtubeで見る) ついに出来上がったほぼ理論値の動画。爽快感抜群の同時消しはツール使って出来る芸当じゃないでしょう。…凄い。 製作者のザビさんはGBA版のTASの製作も計画しているようです。しかし、等雨塔に気になる一言が… GB…

これって新しいジャンルのTAS?

DualRunの練習に考えた。正直、面白いムービーになるかは不明。 1つのコントローラーが1player端子と2player端子に繋がった状態。つまり1playerと2playerが全く同じ動きをする状態でゲームをプレイする。 …これをボンバーマンでやったらどうなるかを想像した…

マリオカートアドバンス 150cc キノコカップ制覇(TAS)

マリオカートアドバンス 150cc キノコカップ制覇(TAS) (ニコニコで見る)たしかこのゲームはかなりバグが多いって話だけど、どこかで色々なコースの動画を見た記憶があるな…また探そうかな…それにしても動画はスーパーファミコンのマリオカートのTAS並に早い…

仕事がきまぐれ

先週の今頃は「来週は暇になるぞー」的な雰囲気でしたが、今仕事がかなり忙しい。どこで予定が狂ったのだろう? …っという訳でTASは一休み。今、鏡の大迷宮の攻略本でエリア9へのルートを頭の中で考えています。…攻略本は細かい全体マップが載っていないので…

パネポンすげー!そして、でっていう

先日紹介したパネポンのTAS動画の製作者、ザビさん(youtube:zvsp507)が他にどんな動画を作っているのかを見てみました。 パネポン 360連鎖 ※RTPです。(その1)(その2) ↑その中でもなんとなく凄いと思った動画。私は今までパネポンのTP(=TopPlayer)と言ったらp…