2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の新作TASは凄いものばかり

ドンキーコング ランド 1W TAS(ニコニコで見る) パネルでポン カンスト 1分13秒(ニコニコで見る)ドンキーコング ランドはプレイした事がありませんが、スーパーファミコンのドンキーコング1〜3はよくやったので、それなりに楽しめました。ダッシュよりもジャ…

久しぶりにきらきら道中

鏡の大迷宮はルート研究中なので、暫しの間きらきら道中を進めたいと思います。 現在、クバーサ城のベースを全部踏んだところです。やっている途中に気になる事が… 今までのプレイできらきらの幽霊移動は条件がいろいろと厳しそうでしたが案外そうでもなさそ…

かなり疲れているようだ。

どうやら疲れているようで、今日の記事を書いている途中に色々とミスってしまいました。 「チート」を「チトー」と打ち込んでしまった。しかも何回も。 何も書いていない状態から「gochaさんがチート」とだけ打ち込んで日記を登録しそうになった。…実際登録…

感動した。

今日、gochaさんがチートの事について書いていました。以前、私はチートという言葉の意味を調べ、適当なコメント付きで記事にしましたが、gochaさんはチートという言葉の使い方について書いていました。色々とコメントしようと思ったけど、話題が話題だけに…

鏡の大迷宮 運命の分かれ道

ついに分岐点に到達しました。上に行けばエリア9、扉を進めばVSキングゴーレム。 一旦、TASの製作を中止して、ここでルートを考える事にしました。…といってもまだ記事に書けるようなまともな考察とか考えていないのでこの話はまた後日。この段階でニコニコ…

なんか凄い偶然

Yu-ki(Hs)さんやgochaさんがTASの製作を始めたの2006年の8月らしいです。…私も2006年の8月です。 youtubeに初めて動画を投下した時には既にYu-ki(Hs)さんの動画が置いてあったので、Yu-ki(Hs)さんのほうが微妙に先輩っぽいです。 現在、Yu-ki(Hs)さんは有名…

鏡の大迷宮 問題はカービィの足の長さ

gochaさんがVBA memory watcherを使ってカービィの移動速度を調べてくれました。鏡の大迷宮のカービィは走るよりもジャンプしたり、スライディングした方が速いそうです。自分はVBA memory watcherを使いこなすのに一苦労です。…分からないこと多すぎ…

星のカービィ 夢の泉DX 勝ち抜きボスバトル 3分10秒

自作ではありません。 ニコニコで見る3分21秒の方はフレーム単位での最適化をしていない…っていうか作った当時、コマ送りが使えなかったため、いつかは抜かれるとは思っていましたが、ここまで大幅な更新となるとうれしいです。基本的なやり方は自分の動画と…

気になる事

書く事が思いつかないので、適当に気になった事を… 最近のTAS ロックマン3〜6 同時プレイ(TAS) ついに完成したカオスなTAS。1つのコントローラーが4つのファミコンに繋がった状態でプレイするTAS。全て同じ操作のはずなのに違う様に見えるのは多分罠。 TASの…

星のカービィ 鏡の大迷宮 やりなおし(計画中)

星のカービィ鏡の大迷宮のTASの出来があまりにもずさんな為改良版のTASを計画中です。zefirisさんのWIP(ニコニコでTestRunとか書いたのは間違え。いまは反省している)を見て自分に出来るか不安だけど、完成が待ちきれないので自分で作っちゃえー…的な勢いで…

星のカービィスーパーデラックス おバカ動画集 その他多数

しばらく見ないうちにだいぶ増えました。 星のカービィスーパーデラックス おバカ動画集(ニコニコで見る) 「カービィにタミフルを与えてみた。」がウケた。しぐすての中の人はTASも上手いですがこういう動画製作も上手いです。タグの「才能の無駄遣い」が良…

めまいがなおりました。

「どーでもいいですよ」とか突っ込まないで! 我慢してパソコンを封印したためコメントの返信ができませんでした。すみません。

ちょっとめまいがするので…

しばらくきらきら道中TestRunが停滞します。 …って言っても一時的なものでしかない気がします。こうやってブログも更新していますし。 そういえば、クバーサ城のボールのボスが溜め小判無しで戦ったのにTASのたねの動画より速く倒せたのは意外。攻撃力はあま…

きらきら道中 TestRun まだまだ続くコナミの罠

クバーサ城にて、ボールが来るまで時間が掛かるから幽霊移動で一気に行こう。片方が死んだときにもう片方が落下中の時「ちょっとまってね」って表示されるから落下のタイミングを計ろう。片方が落ちた時、もう片方がボールの上に乗れるようにすれば、後のボ…

チートの話

TAS動画のコメントによく「チート」という言葉があるがどういう意味なのかを調べました。一部ウィキペディアからコピペしました。

きらきら道中 2P TestRun

「がんばれゴエモン きらきら道中 TASのたね」でdesyncしないで最後までできる事が分かったので「desyncTestRun」から「2PTestRun」に名称変更。目的は二人プレイで「がんばれゴエモン きらきら道中 TASのたね」の記録を縮められるかを試すものです。ポケモ…

本日からはてなダイアリー市民です

…という内容のメールがきた。はてなではブログしか書いていないけど他にどんな機能があるのか後で調べよう。

マンガ集め

ゲーム話題だけでは「Lの絵本」を見ているリアルフレンドが飽きそうなので適当に… ってかゲームとあんまり変わらないか。最近買ったマンガ ・ライアーゲーム 1〜3 土曜日の夜11時にやっていたドラマ。気になったのでタイトル調べたら原作がマンガだったの…

「がんばれゴエモン きらきら道中 TASのたね」を見ました。

smv落としてみました。サスケの動きが有り得ない。壁にくっ付く事ができるだけであれだけ違うの? 知らないバグが多くて驚きました。とりあえずヤエのバグはウケた。ひっそりと動画を見てゲームオーバーや死亡のポイントを考えています。…難しい。

ニコニコ動画 - TAS氏の正体はキーボードクラッシャーだった

もちろんネタです。 ニコニコで見る まず一言 この発想は神 ビックリ1:TASがネタでTASさんと呼ばれた事に便乗して動画を作る人が現れたということ。 ビックリ2:キーボードクラッシャーがTASを製作していること。 ビックリ3:キーボードクラッシャーはスローな…

きらきら道中desyncTestRun 惑星クバーサ その1

前回はコナミの罠にはめられましたが、心を入れ替えて正規のルートでがんばります。 大まかなルートはニコニコ動画のRTPの方で確認します。 現在、クバーサ街道をクリア。ゴエモン2と違っておんぶができないとか、敵の数が多すぎとか色々苦戦していますがな…

きらきら道中 desyncTestRun

ラッキースターの中のTASさんはマリオの操作が苦手です。 それはそれで置いといて… きらきら道中 desyncTestRun 本番を想定して2人プレイでまったりと進めたいと思います。今のところdesyncはしていないです。いつまで続くやら… 最初はゴエモン。 ←本来はこ…

ゴエモン2 そろそろ本番を視野に入れたいね。

ただのメモです。まだバグ技等の情報が無いので確定ではない。

気になったTAS

マリオカート(全150㏄クリア)23:10.88 スーパーマリオ64(16スター)15:24.08→15:08.0 スーパーマリオ64(120スター)1:42:41.33→1:39:02.13マリオ64(特に16スター)は噂だと凄いって話。早く見たいね。

きらきら道中[desyncTestRun]始動(仮)

「ある程度ムービー作ってdesyncしたらdesyncする寸前でやり直す」が可能なら実際作って最後まで作れるか実験したいね…って話。本当に作るかどうかは時間と相談。 しかし、きらきら道中は1周しかクリアした事が無いし、ステージなんて全く知らない(だから製…

ゴエモンきらきら道中desyncTest(2)

desyncについては悟茶辞苑の「TAS動画のdesyncを学ぶ」で軽く勉強しました。 しかし、書いてある事が良く分からないのであとでGoogleと一緒にじっくり読む事にしましょう。 パソコンは全く初心者の私はあの文章を理解するのに何時間かかるでしょうか? そんな…

ゴエモンきらきら道中desyncTest

ポケモンで卵廃人のラッキースターです。相変わらずコメント返信は苦手(っていうか人間付き合い?)。Yu-ki(Hs)さんへの返信も思いつかず記事を書き始める。…すみません。今日は仕事が早かったのできらきら道中のdesyncTestを適当にやっていました。 前にも言…

見ました

星のカービィスーパーデラックスの洞窟大作戦のお宝コンプのTASをYu-ki(Hs)さんが製作されました。 途中で更新が途切れて心配しましたけど、無事完成したようです。早速見ましたが、ウィング操作が半端なく凄いです。フレーム単位での最適化が苦手と言ってい…

VIPマリオ2 ほぼ羽無しTAS

時間の関係上まだ見ていませんが、ニコニコのタグに「さすがTASさん」っと入っていたので恐らくかなりの大作に違いない。自分も「さすがTASさん」と言われるようなTASを作ってみたいな。

ゴールデンウィーク

見事に仕事だらけでした。 明日だけだよ休みは…とりあえずなんか書こうと思ったけど今はTASもやっていないしポケモンの記事は多分、需要がないので書かない。 なんかこうしてブログを書いていると毎日更新している人は尊敬できるね。 どうでもいいけど偶然テ…