2007-01-01から1年間の記事一覧

久々に神ゲーに出会った気がする。

PSPの「勇者のくせになまいきだ。」が面白すぎます。昔からRPGが好きな方にお勧めです。

2008年の目標

TAS関連…「がんばれゴエモン2」は製作中(3ヶ月くらい音沙汰がありませんが…)の方がいるので、「きらきら道中」と「でろでろ道中」を中心に進める予定。「パロディウス」はなんとなく別の人がやる予感がする…ただの感ですが。後、「TAS動画の作り方」動画を後…

2007年の反省

TAS関連…まともな作品は「がんばれゴエモン2」だけでしょうか?他プレイヤーの役に立てたこともほとんど無かったとし(MUGGさんの鏡の大迷宮以外私は何もできなかった。)、だめだめだった気がします。 ブログ関連…更新頻度のバラつきが激しい気がします。コメ…

5分で分かるTAS動画

5分で分かるTAS動画(ニコニコ動画) 説明が丁寧で編集もうまい動画です。これはTAS動画の作り方等の解説ではなく、TASという行為が広く受け入れられるよう、必要な背景知識を提供すること…らしいです。 目を通した時は私の作ろうとしている動画の存在意義を消…

「TAS動画の作り方」動画 進行状況 2

仕事の関係で全く手をつけていません。今後の適当な方針 Memory Search、Memory watch 基本的な概要のみ説明して後はgocha's TAS Labo : Docs/Memory Searchにおまかせ〜…という他力本願な事になりそう。 バイナリ編集 スーパーメトロイド研究所の「smvファ…

ついにWC2008 wi-fiデビュー

遊戯王記事が多いためタグ追加。 まともに戦えそうなデッキが完成したため、wi-fiへ特攻。オーシャンビートが強すぎる。それと平行してニコニコ動画の遊戯王オンライン動画を最近見ています。その中に桁外れの発想力に感動した動画があったので紹介します。 …

「TAS動画の作り方」動画 進行状況 1

Input Displayの解説が終わった所。この後はフレームカウンタやコマ送りの解説をする予定。国語は苦手なので文はいろいろと真似している物が多い。 仕事は20日に落ち着くとかいったけど罠だった。冷静に考えたら…てか、どう考えても来年まで仕事が詰まってい…

ファイアーエムブレム 封印の剣ヲルト

しぐすての中の人がファイアーエムブレムをやると言っていたので、即発されてお気に入りの動画を紹介。 ファイアーエムブレム 封印の剣ヲルト 1章(ニコニコ動画)12/18現在、20章外伝まで進んでいます。ルールは経験値はウォルト(通称:ヲルト)のみに配分です…

自作の改造マリオ

自作の改造マリオ(ニコニコ動画) ニコニコ動画で面白そうな改造マリオを見つけました。「自作の改造マリオ」というパッとしないタイトルですが、新発想のステージが多くて面白いです。…ISPが配信されたらTASに使えるかな?→を押したら死ぬステージとか地味に…

久しぶりにTASVideosのフォーラムを覗いた。

ゴエモン2、ゴエモン3、星のカービィSDX…ともに返信無し…。 Fire Emblem: Sacred Stones(ファイアーエムブレム 聖魔の光石)が進んでいたのにビックリ。バグ技が多い烈火の剣の方が面白いと思うのは私だけではないはず…。 Pokemon Puzzle League…?等雨等の方…

「TAS動画の作り方」動画

完成度は3%くらい。大体の構成が決まったばっかり。悟茶辞苑のTASに関するテキストを毎日漁っています…ほかに参考になる所は無いかな…?

遊戯王WC2007wi-fi戦記 ?

なんとなくデッキを投下 モンスター:2枚 ゲール・ドグラ×1 混沌の黒魔術師×1(制限) 魔法:38枚 簡易融合×3 打ち出の小槌×3 大嵐×1(制限) 火炎地獄×2 ご隠居の猛毒薬×3 サイクロン×1(制限) スケープ・ゴート×1(制限) 大逆転クイズ×3 手札抹殺×1(制限) 成金ゴブ…

近況

12/5〜12/8⇒深夜まで残業。TASは作ってない。 12/9⇒日曜なのに出勤。定時に終わったけど、だらけていたら…いつの間にか次の日に… 12/10⇒また深夜残業。TASは頭から消えていた。 今日⇒少し速めに仕事が終わったので久しぶりのニコニコ行き。とりあえず今日は…

しばらくTASの修行をする。

自分のTASのクオリティの低さに絶望したので、修行します。 修行といっても普通にTASを作るだけだけど…。 今回は「星のカービィスーパーデラックス」のTASを製作したいと思います。理由は2人同時プレイが可能な上、カービィの操作がほかのゲームのキャラクタ…

遊戯王WC2007 wi-fi戦記

最近wi-fiで対戦するのが日課です。 WC2008は進めている途中。

なんとなくDQNの意味を調べてみた。

最近、よく聞く言葉なので意味を把握したいと思いました。…端的に言うと低学歴という意味らしい……私ですかwwwwww ちょっと周りのTASさんを見渡したら大学生とかが多い気がします。 …社会人で工場勤務は私だけですか……orz

きらきら道中のTASを作っていて思ったこと。

きらきら道中はdesyncが頻繁に発生するゲームのはずなのに、今までyoutubeにあげたテストランはいずれもdesyncがまったく発生せずに製作できました。昨日に作ったフォレス城はニコニコ動画でdesync注意報が出ていたほどなのに、すんなりと再生できました。 ……

たぶん残機は30では足りない…

フォレス城のテストランを作っていますが、適当に下見したときは「あまりショートカットはしないのだろうな…」と考えたけど、案外浮遊移動で大幅に短縮できる場所が多くて驚きました。追記:テストラン完成 きらきら道中 フォレス城TAS(youtube)浮遊移動で大…

残機問題について

昨日の記事の「残機表示がバグの状態で残機を減らした場合9になる(実質、残機が10のときと同じ) 」と書きましたが、間違いでした。 0Aで残機を減らした場合…9 0Bで残機を減らした場合…4 0Cで残機を減らした場合…5 0Dで残機を減らした場合…6 0Eで残機を減らし…

きらきら道中 TAS 問題発生

問題ってレベルじゃねーぞ 調査動画での残機消費数 デザートの森…残機消費7 スノーウォール…残機消費4 スーイア城…残機消費8 現在合計…19 多すぎるwwwww 残機が初期(初期数は2)のまま9990〜9999両で買えるだけ買ったら残機は15になるので、途中で大入りを取…

最近、naoさんをあまり見かけません。

いろいろと忙しいのでしょうか?ブログの更新も途絶えているようですし…最近、TAS動画まとめサイトに追加されたTASはnaoさんのものが多い気がします。…Yu-ki(Hs)さんも心配しているようです。 まったく関係ありませんが、日曜日は仕事でした。最近TASを作る時…

今日は勤労感謝の日らしい

うちの会社は祝日とか関係ないから全く知らなかった。今日は酷い頭痛の為に休みます。…会社に入ってから体調の悪い日が多いな…まぁ、いいか…。TASはきらきら道中のルート調査中。アクアン城は浮遊移動で天井裏に行けるかとか、クバーサタワーのチェーンキセ…

tool-assisted "suplex" run?

星のカービィSDX 蒼き鉢巻スープレックス(ニコニコ動画) 速度よりも魅せ重視のTASです。あまりにも華麗すぎて唖然としました。私も鏡の大迷宮のスマブラでやろうと思い模索しています…多分、やらないだろうけど。

無理矢理ネタを作ってみた。

最近、TASネタがあまりにもアレなので、無理矢理ネタを作ったみた。 がんばれゴエモン きらきら道中 デザートの森(TAS) 結構前に作った動画。チェーンキセル無し攻略の参考資料。クバーサ街道とサソリシティとチェーンキセル入手のイベントを無視できるので…

ネタが無い…

とりあえず水中ステージでのバグがほぼ解決したでろでろ道中のTASを作る為にゲームを進めている所です。 ↑なんとなく遠い昔に作ったTASのWIPが出てきたので貼ってみるテスト(画像のみ)。

文を書くのが苦手だ。

昨日の日記を日記と呼んでいいのか? どうやら私は文を書くのが苦手のようです。動画の紹介文もしぐすて!さんと比べても短いし、動画紹介から手を引こうかしら…。でろでろ道中の水中問題は解決しそうです。まだエラーは出るけど水中ステージを正常に表示させ…

すげぇのが出てきやがった。

しぐすて!:TAS動画まとめサイト これからの発展を楽しみにしています。

星のカービィ鏡の大迷宮 かちぬきボスバトル アイスTAS

星のカービィ鏡の大迷宮 かちぬきボスバトル アイスTAS(ニコニコ動画) 氷弾の使い方や途中の魅せテクが凄いと思いました。…あらゆる面で負けてない…?…私…? なんとなくアイスでダークマインド第1形態の1ターンキルに挑戦してみた。 だいぶ減らせたけど、まだ…

遊戯王 タッグフォース2 丸藤翔編クリア

…序盤は丸藤翔が弱くて大変でしたが、デッキ編集後はサイバー流に染めました。…最後のデュエルは相手が事故りまくりで楽勝でした。カードとは運ゲーですね。他のゲームと違って緊張感が無い最終決戦もどうなのだろうか…。 終盤で思ったのだが、ゲームのオリ…

ニコニコ動画でチーターマンが流行っているようなので…

お気に入りの動画を投下。 バイキンチーターマン2(ニコニコ動画) バイキンマン始まったな…