「TAS動画の作り方」動画 進行状況 2

仕事の関係で全く手をつけていません。今後の適当な方針

  • Memory Search、Memory watch

基本的な概要のみ説明して後はgocha's TAS Labo : Docs/Memory Searchにおまかせ〜…という他力本願な事になりそう。

  • バイナリ編集

スーパーメトロイド研究所の「smvファイルを直接編集してより正確にプレイをするには」を一部流用します。…これって場面ごとに撮った.smvを結合するのにも使われるよね?

  • Frame Advance

これを解説するのは容易ですが、よりよく理解してもらうための動画選びが難しい。TAS製作者以外で「フレーム単位で最適化がされているな〜」と実感できる動画なんて存在するのでしょうか?

  • その他

解説に使用する動画はなるべく自作でなく、ネット上に公開されているTASを使用したいです。その理由は、TASも人間が製作している以上、個性が出てくると思うのです。その個性を感じてほしいと思ったからです。
あと…最近、悟茶辞苑さんの方でエンコードについて色々と書かれていた気がしますが、エンコードの事も解説すべきでしょうか?そこら辺は無知とか以前に、何を書いてあるのか理解する事さえ危ない状態です。困った…。