でろでろ道中 魔人城の5つ目の部屋のバグ

「5つ目の部屋」と書いてもどこだか分からない人もいると思いますが(それ以前に「でろでろ道中」を知っている人がいるかどうかの問題?)、途中からトゲが下から迫ってくる螺旋マップです。
このマップを落下時の浮遊移動(この前まで「幽霊移動」と行っていたけど「浮遊移動」の方がスマートのような気がする。)のみで上に行ったら先のマップに進めずに落ちた。…何を言ってるか分からない人もいると思いますが、そうとしか言いようの無い状態になりました。
このゲームは基本的には2Dアクションゲームなのですが、マップは3Dで構成されていて、場所によっては浮遊移動で本来行けない場所へ一気に飛ぶと3Dマップとキャラクターの位置関係が変な風になるようです…というのも色々と実験したら、浮遊移動で飛んだ後に足場に着地できなかったり、足場が表示されているのに進んだら落ちたり、アイテムが取れなかったりとか、色々と不具合が起きました。このようなマップの歪みを早急に解決する方法として、これぞうくん取得後の自殺を検討しています。


…そういえば、等雨塔のザビさんが次のTASの計画としてマリオパーティが上がっていますが、不具合があって停滞しているようです。なんか最近ボードゲームのTASが増えてきた気がする…気のせい?